今日はこんな感じ〜あほぼけ横丁から〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 個人情報保護法って。。。。???

<<   作成日時 : 2005/11/05 18:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

今日とある方から手紙がきました。
意外な方だったので、もらった私は大喜び!\(^:^)/☆

早速開封して読みました。
新しい仕事をはじめたとのことで
そのご連絡でした。
でもその文末には

「この手紙が来たことを内密にしてください。」

(なんでここでも細かいことは伏せています。)

これも個人情報のあの法律が絡んでのこと。
なんだかものすごーくどよ〜んとした気分に。

その人が悪いわけではないので
手紙はとても嬉しかったんですが、
やっぱりあの法律って時には無粋なのねって。

今読んでいる新聞で「個人情報」について
連載しているんですが
学校のOB、OGが一筆したためるのに
恩師の住所を卒業校に聞くのも法に接触とかでご法度なんだとか。
大学の掲示板でも学生番号のみで
名前は一切掲示しなくなったところも増えてきたそうで。
でも未だに意外なところから個人情報は確実に漏れているし。
この法律でも勿論適用除外場所ってのがあるのですが
役所じゃなく、普通の世間一般でもあるんですって!!!

私も以前とある大企業のある個人情報漏洩に運悪く当たってしまい
(その会社名はあえて言いませんが、
当時でっかく記事になりましたので
ご記憶にある方はたくさんいると思います。)
嫌な思いをしたことがありました。
だから法律が出来るのはありがたいのですが

うまく回ってないんですよね、現実は。

法律に過敏になっている世間を憂いて
どうにかしようと言う考えもあるみたいですけどね。

で、冒頭の話題に戻って
その人は折角手紙をくれたのですから
新しい職場にはぜひ行ってみようと思っています。
ちょっと面白いことをしたみたいなので
仕事面から見ても興味あるんですわ。


人気blogランキング←今日も見てくれてありがとう!
ぜひクリックしてくださいね♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
携帯電話の「電波首輪機能」に関して下記にのせています。ご意見があれば、書き込みしてください。
http://infowave.at.webry.info/
プライバシーを含めた個人情報は本当に守られているのでしょうか。
Tea & Coffee Time
2005/12/16 19:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
個人情報保護法って。。。。??? 今日はこんな感じ〜あほぼけ横丁から〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる